PAGE TOP

2013.05.24

スタッフブログ

住宅施工例[伊丹邸]

今回は住宅の施工を少々ご紹介していきます。

内装のリフォームを写真で少しだけご覧になっていただければと思います。

 

↑after

 

こちらは掘り炬燵式にテーブルを設置した上で

内装をガラリと替えております。

工事中の写真がこちら↓

もともと和風のお部屋だったのですが、畳等の経年劣化がどうしても・・。

そこでリフォームの相談を弊社に頂き、

出来る限りイメージに近づける様、施工しました。

 

 

階段も↓

before

 

after↓

 

写真では分かりづらいかと思われますが、採光をより多く取れる内装と

なによりバリアフリーを。

劣化した建具等も新しく。

そしてついでに内装イメージも変えてみては?

 

部分的に工事させて頂くことも大いに可能なので御相談お待ちしております。

 

簡単ではありますがこんなこともしている、と紹介させて頂きました。

 

最後になりましたが

施主様のご意見を頂戴出来ましたので以下に記載させて頂きます。

是非ご参考に。

 

 

気分を一新する為に、家のリホームを思いたち、友人の○○氏に相談したところ
建物だけでなく、室内の装飾や照明、家具との調和をも含めて改装を考えてくださる
リノベーションを利用する事をすすめられ、コスモデザイン企画を紹介して頂いた。
年齢的なこともあり、バリアフリーを中心に考えて下さり、昔風の段差をなくし
車椅子になっても楽々暮らせるようにとの配慮のもとにリノベーションして頂いた。
玄関は衝立を取り除き、アジアンムードの壁面と坪庭を、応接間は友人たちと楽しむ
カラオケムードのお部屋に、以前あった暖炉はカラオケのマイクなどを収納する棚に変身
和室6畳と8畳の襖で仕切ってあった部屋は、洋間と和室の二つに仕切り6畳のほうは
ベットを中心に、、寝たっきりになっても、心地よく過ごせるように、8畳の和室との境目に 
有った欄間に彩色を施し、明り取りの飾り窓風にはめ込み、以前の面影を残す。
8畳の和室は、壁に目にも鮮やかな竹をはめ込んだデザインにし、床の間には
玄関に有った衝立を切ってテレビ台に、部屋の真中には寄る年波の友人たちとの集まりに
すわり心地の良い8角形の掘りごたつを作り。トイレの蓋も自動的に開閉するものにした。
キッチンは真中に有った真柱の間の壁を取り除き、窓側に有ったガス台をI・Hに変え
窓側を背にして調理台と共に配置し、車椅子になっても動きやすいように広く開け、快適な
空間を作り、想像以上の出来ばえに満足、感激しました。
コスモデザイン企画さん有難うございました。


[伊丹 様]

ありがとうございました。