店舗デザイン・店舗 設計 施工のコスモデザイン企画|美容室・サロン・カフェ・レストラン・店舗・クリニック等の店舗デザイン 設計 施工

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

当社施工「いぬい歯科クリニック」様 ご紹介

2018-05-01

 

本日ご紹介しますのは、現場探検記にも多数登場いただきました、

 

「いぬい歯科クリニック」様です。

 

 

おじい様の代から続く、吹田市の土地に、木造2階建ての歯科医院を開業されました。

 

今回コスモデザインでは、建築から携わらせていただきました。

 

 

 

待合いスペースは、外からも人の動きがわかるようにガラス面を多くとりました。

 

受付カウンターの後ろには木製のルーバーで飾りを施しました。

 

ロゴデザインも、院長のご希望をヒアリングしながら当社がデザイン。

 

2階の設備との兼ね合いもあり、待合いスペースの天井高は高くとれませんでした。

しかし、斜め天井にすることで、開放感のある待合いスペースとなりました。

 

トイレやパウダースペースへも、車イスで入ることが出来るバリアフリー設計。

 

1階ユニットは3台。こちらは個室の診療スペース。

 

準個室スペースのこちらは、午前中は朝日の差し込む明るい診療空間です。

 

左手前:準個室の診療スペース。

中央奥:壁とガラスで区切られた個室診療スペース。

右奥:準個室の診療スペース。

 

全ての診療スペースへ移動可能な、センターカウンター。

手洗いは、パウダースペースと同じ仕様のタイル貼りに。

 

院内の各所には間接照明をほどこし、やわらかで明るい空間を作り出しました。

 

レントゲン室。

 

パウダースペース。

 

パウダースペースの手洗い器具は、壁面・手洗いボウル・カランともにこだわりの仕様に。

 

1階にバリアフリー設計で広いトイレを設置。

 

2階には、スタッフルームや院長室を配置。

 

今後のユニット増設を考え、あらかじめ3室の配管工事を行う。

こちらは、お子さん用診療スペース(予定)。

 

特別診療スペース(予定)。

 

2階奥の準個室診療スペース。

 

2階にもトイレを設置し、患者さんとは別で利用できる配置に。

 

院長のご希望で、天井埋め込み型の大型空気清浄器を導入いたしました。

 

外観は、住宅地という環境になじむ明るい印象の建物に。

やわらかなパステル調のグリーンをカラーリングに用いました。

 

院の中の温かな雰囲気が漏れ出したような、夜の外観。

 

「地域に愛される歯科クリニック」を目指した、院長の意向に沿ったデザインとなりました。

 

 

デンタルクリニックの開業をお考えの方向け、特設ページ

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■