店舗デザイン・店舗 設計 施工のコスモデザイン企画|美容室・サロン・カフェ・レストラン・店舗・クリニック等の店舗デザイン 設計 施工

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

現場探検記「トントントントン スケルトン(天井)」

2018-12-15

今回の現場探検記は、先月に竣工を迎えた、Akatsuki Hair & Beauty様の移転工事現場からお送りします。

既存の壁面をおもいきって使用したプランとなりますので、ご紹介したいと思います。

 

 

「スケルトン」とは?

 

テナントなどの建造物に対して、天井などを設けずに躯体を露わにする工法のことを言います。

例として「コンクリート打ちっぱなしの壁」などがイメージしやすいかと思います。

 

 

テナントの状況

移転先のテナントは以下のような場所になります。

元はブティックで、内装などはそのままです。

このままでは天井の高さが出せないので、天井の高さを出す工夫が必要になります。

 

 

解体・撤去

天井部分の鉄骨などは綺麗な状態で出てきてくれました。

スケルトン天井に利用可能ですね!

 

しかし、壁面をはがしたところ、壁面材のボードが団子状のコンクリートで浮かしてあることが判明。

木材やケイテンで浮かせてくれていれば壁面は綺麗に残っているのですが、、、。

 

 

天井と壁面の塗装

まずは天井と壁面を塗装していきます。

 

ガラス等はビニールでしっかりと養生して保護。

 

塗装開始です!!

 

サビ止め塗装の赤い鉄骨がドンドン表情が明るく変わっていきます。

 

 

スケルトン天井の仕上がり

塗装が終わり、いっきにカッコよくなりました!

 

どうでしょう、この表情!

いい顔をしています♪

 

ここに照明が照らされると、、、ワクワクしますね!

 

さて、壁面の団子状コンクリートを取り除いた壁面ですが、ぼこぼことしていますね!

どういう風に仕上げていくのか。

 

その後、クロスも貼り上がっていきました!

 

 

あとがき

壁面のぼこぼこや、照明が入った雰囲気など、気になる最終的な仕上がりは、次回の「竣工案件のご紹介」をお楽しみにお待ちください!

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■