店舗デザイン・店舗 設計 施工のコスモデザイン企画|美容室・サロン・カフェ・レストラン・店舗・クリニック等の店舗デザイン 設計 施工

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

当社施工「えのき歯科クリニック」様 ご紹介

2018-12-27

施工事例 「えのき歯科クリニック」 様

八尾市で新規開業されたデンタルクリニック「えのき歯科クリニック」様の、クリニックデザインと新装工事をご依頼いただきました。

関わったすべての患者様の「最後のお医者さんになりたい」という志のもと、JR八尾駅の近隣に開業されました。

 

 

受付スペース

受付カウンターの背後の壁面はブリックタイルを使用。

このブリックタイルは、クリニック様よりご指定いただきました。

 

 

木目使い

家具造作で気に入っていただいたメラミン材の木目を基準に
そのメラミン材と同じデザインのダイノックシートを、スリッパ棚などの家具にも貼りこみました。

ファサードのパネルにも同じデザインを用いることで、全体的な統一感が生まれました。

 

 

商材陳列棚

受付左に位置する陳列棚は、展示の種類や数などを聞いた上でオリジナルで制作しました。

 

 

ブックラック

待合いの書籍を並べるブックラックは、オリジナルの形状で作成。

 

 

診療スペース

白を基調としながら、素材感のある壁紙と木目で表情の変化を生み出す。

 

斜めになったテナントの形状に合わせ、ユニットの配置にも段差を設けた。

空間に、リズムと遊び心が生まれる。

 

ガラスのパーテーションは、フォグラスシートで明るさは確保しながらも、プライベート性は確保。

支柱を埋め込み、強度にも配慮。

 

 

お手洗い

トイレ内の壁面のうち1面をネイビーカラーに。

清潔感と引き締まった印象が生まれました。

 

 

レントゲン・CTスペース

空のようなブルーというご希望で、さわやかで明るい雰囲気になりました。

 

 

カウンセリングスペース


天板サイズを最小限にしながらも、対面形式のカウンセリングスペースを実現しました。

 

 

エントランス

ロゴデザイン

Enoki」 と 「Dental」 の頭文字 × 歯の形モチーフ
色のパターンは多数お出しした中からグリーンを選択いただきました。

 

 

外観・ファサード

交差点に向いたナナメの壁面部分は、FIXガラスに。

全面ガラスだった部分を小ぶりな窓にし、見えずぎずに、しかし中の雰囲気や動きは感じられるようにしました。

 

テント色はネイビーにすることで、院内のデザインとも共通の色合いに。

 

 

関節照明

木目パネルの裏側から関節照明をほどこし、壁面が目立たせながらも柔らかな表情を実現。

 

テナントの形に合わせた設計で、綺麗な医院様ができあがりました。

地域に根付いたクリニック様になりますように。

 

 

デンタルクリニックの開業をお考えの方向け、特設ページはこちら

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■