PAGE TOP

2019.02.09

歯科クリニック

当社施工「さくらい歯科」様 ご紹介

 

今回ご紹介のデンタルクリニック様は、兵庫県川西市にて移転開業された「さくらい歯科」様 です。

 

当社ホームページよりお問い合わせいただき、9ヶ月の期間をかけ開業までお手伝いさせていただきました。

 

前回のブログはこちら!

 

「ダイエー川西店」の閉店にあわせ、近隣で新規開業する「イオンタウン川西」への移転です。

遡及措置を受けることで、スムーズに移転開業まで進みました。

 

2018年2月

医院のデザインや施工について、どこに依頼しようかとホームページで検索。

当社ホームページをご覧になり、お問い合わせいただきました。

 

 

担当は   設計:高野   ロゴデザイン:堀田

 

 

 

外観

 

 

イオンタウン内は共通デザインとなり、看板のみをデザイン。

 

 

ロゴデザイン

 

オーダーをいただき、パターンを複数出した中から調整し以下のデザインに決定いたしました。

ダイエーで開業時から看板にブルーを使っており、今回もそのイメージは継続して使用したいとのことでした。

桜の花をモチーフにしながらも、「歯」という文字が認識できるようにデザイン。

 

実際に看板が出来上がると、他のテナントさんとの色かぶりもなく、文字も目立つロゴとなりました。

   ↓

ブルーの看板がさくらい歯科さまです。

 

 

院内デザイン

 

 

2Fテナントにはめずらしい天井の高さです。

ホワイトを基調に、高さを活かした設計と清潔感のあるデザインになりました。

 

 

受付カウンター

 

 

ダウンライトで全体の明るさを保持。

ところどころ光の陰影が出るポジションに配置。

 

 

 

スイッチ類のほとんどを受付後ろに集約。

 

 

 

診療スペース

 

 

合導線でありながらも広さを充分に取ったことで、患者さん同士の距離感に配慮。

 

 

 

西側の窓面は高さが3m以上あり、西陽対策としてロールカーテンを設置。

 

 

 

パーテーションの柱以外の部分は、光は通すようガラスを採用。

 

 

 

導線に壁は設けていないものの、床面の配色の切り替えで自然と導線として認識される。

 

 

 

 

 

CT・レントゲン室

 

 

レントゲン室は中央に配置することで、どのユニットからも移動が便利に。

 

 

 

洗口コーナー

 

 

エントランスからも受付からも目線が合わない場所に設置。

 

 

 

 

カウンセリングスペース

 

 

あえてオープンなスペースにし、開放的なカウンセリングを象徴する空間に。

 

 

 

消毒・準備コーナー

 

 

以前の医院で使用されていたものが、すぐに治療に使える空間に。

移転後は、より働きやすい環境となるように一緒になってかんがえました。

 

 

 

それぞれ、器具に合わせた使いやすい作り付けの収納棚。

 

 

 

技工コーナー

 

 

準備スペースから小窓を開けると、

   ↓

 

 

技工コーナーとつながっています。

テナントの高さを活かした、技工士さんに喜ばれる「技工コーナー」が出来上がりました。

 

奥には、スタッフルームとカルテ庫が。

スタッフさんは技工コーナーを中心に院内を移動します。

 

 

 

 

当社をお選びいただいたポイント

 

ホームページをご覧になり当社をお選びいただいたのは、以下のような部分だったとのちにお話いただけました。

 

(ポイント1)

売り上げや集患のことばかりをうたうのではなく、患者さんやスタッフを想った設計をしている印象を受けた。

 

(ポイント2)

院長の親族にあたる方が、当社の所在地である大阪市西区「京町堀」で歯科医院を開業されていたとのことで、土地の縁を感じた。

 

(ポイント3)

ブログ等を読み、コスモデザインの社員さんが楽しそうに働いている印象を受けた。

「実際に担当していただいた高野さん、乾ちゃん、堀田さん、ホームページで受けた印象通りでしたよ!」と、おっしゃっていただけました。

 

ブログの作成も担当しているので、すごく嬉しかったです!

 

 

 

あとがき

 

その後もお知り合いをご紹介いただいたり、院長をはじめ、みなさまに色々とお世話になっております。

 

川西エリアの方々に、さらに広い世代のみなさまに愛され続けるデンタルクリニック様となりますように。

 

 

 

デンタルクリニックの開業をお考えの方向け、特設ページはこちら

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■