店舗デザイン・店舗 設計 施工のコスモデザイン企画|美容室・サロン・カフェ・レストラン・店舗・クリニック等の店舗デザイン 設計 施工

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

当社施工「みらいと保育園」様 ご紹介

2019-06-20

 

今回ご紹介の施工事例は、保育園です。

 

大阪市淀川区神崎川エリアに2019年4月より開園されました

みらいと保育園」さま!

 

設計担当:高野、山口  営業:堀田

 

 

いつも元気に通う、かわいい園児達を見るのが楽しみです♪

 

 

使われなくなった保育園跡を全面改装し、企業主導型保育事業として2019年4月に開設。

 

2018年の夏より協力させていただいておりました。

 

 

 

 

保育室A

 

もともと窓も大きく明るい園内でしたが、本棚の上の部分の窓を増設しさらに明るく。

書類や小さな荷物などはこの窓から受け取りができます。

 

保育室Aの壁紙は全てピンク色に! 明るく楽しい気持ちになる色合いです。

 

オリジナルオーダーの本棚で、窓に設置した天板の下にぴったりと収まりました。

 

 

 

保育室B

 

こちらはオープンキッチン付きの保育室で、ここでは調理などもすることができます。

 

壁面は明るいイエローで、落ち着いた色合いですが元気いっぱいのイメージです。

 

キッチンは天板一体型に。

カウンターには、保育師さんが園児たちを見守りながらも書き物や軽作業ができるスペースを設置。

 

 

衛生設備

 

園児用トイレはお空の絵柄に! 可愛い空間となりました。

 

ゾウさんの紙巻き器兼ハンドルは、園児たちに喜んでもらえそうです!

設置工事の際には、当社スタッフも「かわいい!」と声を漏らしてしまいました。

 

2つの保育室の間の空間は、手洗いと沐浴槽を設置。

 

園児たちの遊ぶ空間とは壁で区画分けができているので、作業に集中できそうです。

 

保育師さん用のお手洗いも新設し、広さも十分に取られています。

 

 

外観・エントランス

 

エントランスは急な階段があったため、スロープに作り替え、手すりも増設。

 

安全にも配慮された手すりで、看板も全て新しく新設しました。

 

自動ドアガラス面には、園の名称と問い合わせ先を入れました。

中でもホームページに誘導するQRコードを貼ってからは、「すぐに問い合わせがあった」と喜んでいただけました!

 

 

あとがき

 

 

 

保育園として開園された後も何度かおじゃましていますが、いつも保育師さんが笑顔で出迎えてくれます。

 

「小型の保育園だからこそ、細やかに時間をかけて子供たちに接することができる!」と、明るい笑顔でおっしゃっている姿が印象的でした。

 

ご近所の方々からも暖かく見守られる園を見られて、嬉しい限りです。

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■