PAGE TOP

2019.10.08

歯科クリニック

当社施工「とくなが小児歯科クリニックレオ」様 ご紹介

 

 今回ご紹介させていただくのは

とくなが小児歯科クリニックレオ様です。

 

以前お世話になりました「さくらい歯科」様からご紹介いただきました。

以前のブログで現場もご紹介させていただいております。

 

設計デザイン:高野

 

 

 

デザインについてのポイント

 

川西市の子供たちの歯を診て40年。

子供たちの歯磨きレッスン、親御さんとのリレーションや説明の際のポジショニングなど、40年で培ってきたノウハウを踏襲。

引き継ぐ部分は残しながら新院長の考えも取り入れる、機能性を重視したデザインとなりました。

全体のテーマはハワイアン。

 

 

 

診療室

 

奥にある院長席から見渡せる視認性を重視。

パーテーションのカラーが目印となるよう工夫。

 

旧医院で使用していた子供用の診療ユニット。

別注で保護カバーをつけておられたので、移設してきたとは思えない新品のよう。※こちらも独自ノウハウです。

 

診察・治療、用途に合わせたユニットが並びます。

パーテーションには、ユニットごとにハワイや海にまつわる生き物や植物のアイコンを配置。

 

 

 

待ち合いスペース

 

ナチュラルテイストの待ち合いスペース。

外光が差し込み、明るく気持ちの良い空間に仕上がりました。

 

待ち合いの奥にはキッズスペースを設けました。

 

旧医院の壁面に貼られていた「白雪姫と七人の小人」の壁紙。

その写真が飾られ、子供たちを見守ります。

かつて通ってくれていた子供が親となり、また子供さんを連れてきてくれます。

その方々の記憶にある、旧医院の風景ともリンクします。

 

待ち合い奥の扉はそれぞれ、診療室・レストスペース・授乳室につながります。

 

 

 

授乳室・レストスペース

 

乳児のオムツ交換もできる、おかあさんにうれしいゆったりとした授乳室。

 

レストスペースは、大人も子供も使いやすいデザインに。

 

 

 

レントゲン室

 

奥の壁面は、イエローの象さんが並ぶカワイイ壁紙です。

 

 

 

 

中待ち合い

 

子供たち用の中待ち合いスペースは、大事な意味を持つスペースとなります。

絵本を読んだり、歯磨きレッスンも行います。

階段下スペースのさらに奥の小さなほら穴は、子供達に大人気!

 

 

 

2階

 

飲食店で2階の配膳に使用されていたダムウェーター(昇降機)の開口を利用し、2階スタッフルームへの階段を設置。

 

2階にはスタッフルームを設置。

 

子供の歯を健康に保ちたいおかあさんを集めて行う「マザースクール」は、前院長のライフワークです。

 

 

 

外観

 

看板の設置場所は、駐車スペースを配慮した位置に。

 

飲食店の食品サンプルケースを利用した医院の案内サイン。

 

待ち合いから見える面には、レオ君のレアなアロハバージョンが! ※モデル:新院長

 

 

 

その他

 

以前の医院にあった看板は、受付け横の壁面に配置。

 

授乳室でもありオムツも交換できる個室。

ユニバーサルデザインに手を加え、オリジナルのピクトグラムに。

 

ハワイ・海のイメージから、潜水艦の窓のようなかわいい格子窓を設置。

 

中待ち合いの子供のスペースには、院長が風船型の照明をチョイス。

空間に、ワクワク感とメルヘン感が足されました!

 

子供たちの成長がわかる身長計(シールタイプ)。

 

おもちゃが楽しすぎて、診療に行きたくなくなる子がいないか心配です(笑)

 

今回モデルを引き受けてくれた、院長の娘さんです♪

 

 

 

 

あとがき

 

なんども打ち合わせを重ね、今の形にたどり着きました。

のちに40周年記念パーティーにおご招待いただき、楽しい思い出となりました。

川西市の子供たちの歯と笑顔を守る活動を、お手伝いできたことが嬉しいです。

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■