PAGE TOP

2017.12.11

歯科クリニック

現場探検記「棟上げ」~千里山デンタルクリニック~

 

前回の探検記に続き、今回も千里山で建築中のデンタルクリニックさまの現場からお知らせします。

 

今回おじゃましたのも、この「棟上げ」に参加するためです。

 

 

棟上げ(むねあげ)とは、

棟上げ祭、棟上げ式とも言いますが、木造等の建物で柱を立てていき、その上に屋根の骨組の一番高いところにある「棟木(むなぎ)」を収めることを言います。

 

近年は工法の変化から、行われないこともあるようですが、工事の安全を祈願して執り行われます。

 

その棟上げに同席させていただきました。

 

 

昼に到着した時には、2階の柱まで組み上がっていました。(早い!)

 

実は、図面を起こしてから3週間ほどかけて材木を加工し、現地ではプラモデルのようにどんどん組み立てていくのです。

 

通られるみなさんは、このクレーンの先を見上げます。

 

僕たちにもこう言った大事なお仕事が!

 

四隅にお酒を振る舞い回って、吹流しに記名。

 

吹流しを棟木に設置し、全員で安全と成功を祈願しました。

 

 

人生の大きな転機を迎えられるクライアント。

後ろから見つめていると、大きな決意をされているように感じました。

 

開業まであと3ヶ月。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

代表 06-6447-6808  無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■