PAGE TOP

2017.08.05

美容室・サロン

当社施工「acot」様 ご紹介

 

当社ブログに登場の、神戸湊川神社近くの美容室さまの竣工写真をご紹介いたします。

 

設計担当:乾(サポート小杉)

 

【施主様からのご希望】

・本物の木を用い、かっこよくなり過ぎずカジュアルに。
・特別感を持ったやわらかい空間にしたい。
・大人の女性をターゲットにしつつ、男性客も取り込みやすい雰囲気に。
・カフェの様におしゃれだけども、入りやすいお店に。
・居心地のいい空間と特別感を与えるため、セット面の間隔を広く。

・シャンプーブースとの境界をはっきりさせたい。

 

 

ファサード壁と間仕切り壁に、モルタルと木製窓を持ってくることで、店の内外に連続性を持たせました。

 

床が引き締まった色味の木目を選んだので、受付カウンターなどの家具類は明るいナチュラルな木目に。

 

木製窓の開閉で、お店の表情がガラリと変わります。

施主様も、当社担当も、カメラマンさんもお気に入りの場所に。

 

待合スペースを外向きにお座りいただくことをご提案。

コンセントも設置、カフェのようにゆったりと過ごせます。

 

デザイン照明はガラス素材の物を用い、白と木目が基調の配色にアクセントを。

木製サッシ部の塗装や、クロス・床材などの色味を、モダンでありながらやさしい雰囲気も残るように施主さまと調整を重ねました。

 

広々とした動線の確保。スタッフさんもスムーズな移動ができます。

 

お客さま一人一人に特別な時間を提供できるように、各セット面の向きをあえてばらつかせる。

 

スケルトン関節照明は、面で光ることで奥行きを感じさせます。

 

店内上部の間接光は、空間にやわらかさと印象の切り替えを与えられるよう計画。

 

こちらのセット面は、カーテンをかけることで、まつげエクステのスペースとしても利用可能。

 

まつげエクステの施術の際はミラーカウンターをたたみ、ベッドが設置されます。

 

格子からもれる光が、やわらかな印象を生みだします。

 

シャンプー中のスタッフ様からも、間仕切り壁のガラス越しにサロン内の動きも確認できます。

 

抑えた色味でもツートンに配色、明るいレストスペースに。

 

acotの電飾看板から漏れる光によって、モルタル壁の質感が浮かび上がります。

 

 

少しはなれた場所からも、店内が明るく浮かび上がる印象に。

 

サインはあえて小ぶりなサイズでスッキリとした印象に。

 

最初にお会いした時から、気さくでセンスの良いオーナーさまでした。

打ち合わせの中のご要望にはすべて、お客様への想いが存在していたと思います。

 

すてきなお店ができました。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

株式会社コスモデザイン企画

COSMO SPACE CREATE Co.,Ltd.

新規開業・店舗デザインのご相談随時受付中

TEL 06-6447-6808 無料相談・お見積

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■